モッタイナクテ =撮りっぱなしの写真のままじゃモッタイナイ=

mitekore.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ねむの木村 ( 13 ) タグの人気記事


2009年 04月 12日

f0096000_1302936.jpg



飛んで行きたいのに飛べない鳥

この池で一生過ごすのがしあわせなのか不幸せなのか

他を知らないからわからない

だけどここで一生懸命 なんとかうまくやっている

どこか似ている気がして

時々話しにやってくる


(投稿日時は撮影日時)

[PR]

by hatsumimi-kun | 2009-04-12 12:06 | わたし(PowerShot A520)
2009年 04月 12日

陽春

f0096000_0343376.jpg



満開の枝垂桜を見上げる

眩しい春の日

届かないと判っていても

手を伸ばしたいときがある



(投稿日時は撮影日時としてあります)
[PR]

by hatsumimi-kun | 2009-04-12 11:16 | わたし(PowerShot A520)
2009年 04月 12日

空キャンバス

f0096000_1153354.jpg



大きな枝垂桜を見上げた。

春の清々しい青い空のキャンバスに

まるで絵のような桜の姿が映える




このおうちのおじいちゃん(昨年11月他界)とおばちゃんが
結婚した翌年に植えたという枝垂桜

それはそれは見事な花を咲かせる

おじいちゃんが亡くなって初めての桜の季節

おじいちゃんが残してくれた桜を見に大勢の方が訪れる

見ず知らずのお客様に「見事な桜ですね」と声を掛けられるたび
段々自然に笑顔になるおばあちゃん

今年の桜はおじいちゃんから、まだ元気が出ないでいたおばあちゃんへの
愛に満ち満ちたプレゼント


(投稿日時は撮影日時)

[PR]

by hatsumimi-kun | 2009-04-12 11:11 | わたし(PowerShot A520)
2007年 12月 10日

名水の傍らで

f0096000_21305449.jpg



隣の名水を護るようにそっと佇む。

掛川 ねむの木村にて
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-12-10 21:34 | わたし(PowerShot A520)
2007年 12月 03日

移ろいの色

f0096000_23265675.jpg




黄色・山吹・橙・・・そして赤
時の移ろいがひとつの葉に宿る

綺麗なものを綺麗と思える心
綺麗と思ったら「綺麗」と言える心
綺麗と思ったら「大好きな人と見たい」と思う心

人の心も移ろうかも知れないけれど
今この時、この気持ちを大切にしよう


f0096000_23361028.jpg
2007-12-01 ねむの木村 吉行淳之介文学館
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-12-03 23:38 | わたし(PowerShot A520)
2007年 12月 03日

土曜日の午後

f0096000_2371238.jpg
2007-12-01  掛川市ねむの木村 桜木池ほとり




男の人のおっきい背中が好き
ある時はあったかくて頼れる背中
ある時は近寄りがたく凛々しい背中 
私はその背中を見ながらついていく
この背中に守られて歩いていく
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-12-03 23:19 | わたし(PowerShot A520)
2007年 12月 02日

桜木池

f0096000_144385.jpg

2007-12-01 掛川市ねむの木村


不思議だね 同じ白鳥なのに
夏見るときより淋しげに見える

冬が近いせいかな
水面が見ている人の心を映しているせいかな
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-12-02 23:42 | わたし(PowerShot A520)
2007年 12月 02日

銀杏

f0096000_1322656.jpg

2007-12-01 掛川市ねむの木村


先日ねむの木村を訪れたのは11月28「日(水)私の定休日のこと。
12月1日(土)仕事のお休みを頂いていたのだけれど、
出掛ける用事までには少し時間があったので
まだ紅葉を目の当たりにしていないKazu君ともう一度ねむの木を訪れた。

たった3日(中2日)で景色が変わっていた。
あの日鮮やかだったドウダンツツジの赤は少し赤茶け、葉もかなり落ちていた。
その代わりにあの日まだ緑がかっていたイチョウの葉が見事な黄色になっていた。

あの雨の日、しっとり濡れたもみじに感動し、雨に感謝したのだけれど、
写真はやっぱり晴れの日があまり苦労せず綺麗に撮れるような気がする。

池の水面がキラキラと眩しい。

葉の舞うカサコソの音が心地いい。
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-12-02 01:30 | わたし(PowerShot A520)
2007年 11月 30日

誘い~izanai~

f0096000_043010.jpg

ねむの木村の新しい美術館はどんぐり。
建物がどんぐりなら私はリスになってみようと思った。
目線をグッと下げて、ほとんど地べたにカメラを置くように写真を撮った。

いつもの目線では気づかないことに目がいった。

f0096000_046593.jpg




この美術館の全景は私のもうひとつのブログに載せました。
よかったら覗きに来て下さい。 → こちら
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-11-30 00:48 | わたし(PowerShot A520)
2007年 11月 29日

キミに贈る赤

f0096000_021615.jpg

f0096000_031680.jpg

f0096000_033735.jpg

f0096000_04699.jpg

(2007-11-28 掛川市ねむの木村 吉行淳之介文学館)


違う季節にキミと来た。
「ここはもみじとドウダンツツジが真っ赤になるんだよ!」
ムキになって話した私。
その時キミはどれだけの赤を想っただろう。。。

草木の美しさを
季節の移ろいを感じる暇もなく
毎日を忙しく過ごすキミ。

キミはこの深い赤を想像しただろうか。
キミはこの切ない赤を知っているだろうか。

今年ももみじとドウダンツツジが赤く染まったよ。
たぶんキミが想うよりずっと、深くて切ない色だよ。



*****去年の文学館の紅葉はここから。少しは腕上がったかな。。。*****
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-11-29 23:58 | わたし(PowerShot A520)