タグ:法多山 ( 8 ) タグの人気記事


2008年 09月 20日

悠久のとき

f0096000_12382164.jpg


法多山の参道に立っている大きな大きな木。
いつも心惹かれて写真に撮るのだけど、PCの画面で見ると全然違う。
本物の百分の一も、千分の一もそのパワーが写り込んでいない。
それでも懲りもせず、今回も数枚シャッターを押した。



※投稿日時には撮影日時を入れてあります
[PR]

by hatsumimi-kun | 2008-09-20 09:05 | わたし(PowerShot A520)
2008年 09月 20日

おまいり

f0096000_12201114.jpg


法多山にお参りに行った。
一昔前はお正月・成人式・七五三・桜・紅葉 年に何回も足を運ぶ場所ではなかった。
たぶん他の人もそんなもんだと思う。

それがここ1年くらい、ほぼ月1ペースで足を運んでいる。

理由は・・・
月に1度あるという白湯日(縁日)のみに販売される「お茶団子」を求めて。
普段の厄除け団子も有名で、お値段も手頃で美味しいのだけど、
月1日のみ、それも数量限定という販売の仕方がお客様の心をつかんだようだ。
(って、、、私もその一人ですが)

でもね、私のせめてものこだわり。
お茶団子のみ買って帰るのではなく、ちゃんと階段をゼーゼー言って登って
お参りをしてからお団子を買うこと。

この日は「三百日の功徳」がある日でした。
手を合わせて、今月も元気にお参りできたことに感謝。
どうやらこの行事は自分の健康のバロメーターにもなりそうだ。



※投稿日時には撮影日時を入れてあります
[PR]

by hatsumimi-kun | 2008-09-20 08:40 | わたし(PowerShot A520)
2008年 05月 22日

法多山尊永寺

f0096000_842337.jpg




2008-05-21
袋井市

石灯篭の苔に惹かれる
でもなかなかいい感じに撮れないんだよなぁ

よーく見ると緑のもみじに小さな赤い点々
プロペラ(翼果)が写ってる!

[PR]

by hatsumimi-kun | 2008-05-22 01:00 | わたし(PowerShot A520)
2008年 05月 01日

飛ぶ

f0096000_81362.jpg


2008-04-30
目に眩しい新緑と
かわいい果実(翼果)

コンデジにしては
イイ感じに撮れました

[PR]

by hatsumimi-kun | 2008-05-01 00:00 | わたし(PowerShot A520)
2008年 03月 19日

朝一番

f0096000_832855.jpg



私が朝一番の参拝者。
なんだか嬉しい。
きれいに均された灰に今日の一番のお線香を立てて静かにお参り。
心が軽くなった。



体重は・・・そうそうには変わらない。。。
[PR]

by hatsumimi-kun | 2008-03-19 08:37 | わたし(PowerShot A520)
2007年 07月 13日

雨の万灯祭


f0096000_843232.jpg



f0096000_845764.jpg



お盆ですね。

写真をアップする順番が前後してしまいましたが、、、
今日の写真は7月10日(火)の夜の様子です。(10日投稿分と比べてみて)
10日は雨が降るから、と9日にお参りしたのに、結局行ってしまいました。
9日に伺った際、案内をして下さる方に
「雨が降ったら火をともさないんですか?」と尋ねたら
「大丈夫ですよ、笠を被せて火をともしますから」とのお応え。
それを聞いた時からどうしても笠を被った灯篭を見たくなってしまったんです。

Kazu君には
「やっぱり宵祭より縁日当日の四萬六千日功徳日にお参りした方がご利益ありそうだよね。」
とさり気なくアピール。
で結局雨の中10日にも足を運んだわけで、、、

笠を被ってズラッと並んだ姿はお侍さまみたい。
そして、意外な効果が。
雨で濡れた石畳に灯篭の明かりが映って、とっても綺麗でした。
雨もなかなかいいもんです。
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-07-13 08:18 | わたし(PowerShot A520)
2007年 07月 11日

朝6時の法多山 《四萬六千日法要》

f0096000_9284139.jpg


7月10日6:00 まだ静寂

縁日当日の10日は朝6時からほおずき市と万灯点火があると知り、前日の宵祭に引き続き行ってきました。
まだまだお参りする人はほとんどありません。
静かな気持ちで、お友達から教えていただいた「観音経」を読んできました。
うぐいすを初めたくさんの鳥たちのさえずりが聞こえてきます。
でもそれが耳に入らないくらい没頭しないといけないんですよね。まだまだです。


f0096000_9353649.jpg


私が今日初めての客です。
お話を伺うと、鉢のものでも来年実をならすのは難しいと教えていただき、
大きな赤い実がたくさんなっている切花の方を買いました。



f0096000_9425667.jpgそれから次男Shoの後輩の皆さん!

玉竜旗での活躍、インターハイでひとつでも多くの「勝ち」を重ねられますよう祈願しました。
日ごろの稽古の努力に少しでもプラスになれたら嬉しいです。

むしむしする暑さで、一番キツイ時季、体調に気をつけて頑張れ。

7月24日~29日 玉竜旗争奪剣道競技大会   於 福岡県福岡マリンメッセ
8月7日~9日   全国高校総体剣道競技大会  於 佐賀県佐賀市総合体育館

遠くて応援に行けないけど、ご活躍をお祈りしてます!
県勢の高校剣士の代表として堂々と戦ってきてください。
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-07-11 09:57 | わたし(PowerShot A520)
2007年 07月 03日

step by step


f0096000_23494620.jpg




小さくても1歩

小さくても1段

何にだって はじめの一歩

[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-07-03 23:48 | わたし(PowerShot A520)