タグ:雲 ( 3 ) タグの人気記事


2009年 09月 21日

雲のプリズム

次男の暮らす金沢からの帰り道。

明日は天気が崩れると聞き つい空を見上げがちになってしまう。

滞在中の2日間(9月20日・21日)昼間は天候に恵まれ夏の様な陽気だったけれど

秋の気配は確実に空にあった。

雲が今までとは違う。

そんな風に少しセンチになって空を見ていると

傾きかけたお日さまを遮る厚い雲の横の雲の端が

優しいピンクに染まった。

「きれい」と思っていると間もなく その色が少しずつ分かれ始めた。

f0096000_957322.jpg


あぁ~ん、写真の腕の無さと、シャッターが下りる遅さにイライラ。

おまけにこちらは北陸自動車道を走行中。

いい写真は撮れなかったけど

この目で見られた事にLucky006.gif

よくある現象なのかな?

初めて見た不思議できれいな雲、嬉しかった。



《追記》

少し調べてみた。

もしやこれが・・・

NSPのアルバムタイトルにもなっていた

彩雲!?



  (投稿日時は撮影日時)

トーンを調整すると・・・
[PR]

by hatsumimi-kun | 2009-09-21 16:40 | わたし(PowerShot A520)
2007年 05月 15日

飛行ショー

 
f0096000_22234842.jpg



今日の空。

仕事を終えて家に着いて空を見た。
西の空の1点から何本ものひこうき雲が放射状に伸びていた。
まるで飛行ショーのようだ。

嬉しくて写真を撮り、家に入り、先に帰っていたKazu君にも見るように誘った。
そして近くに住む妹にも電話した。
同じ空を見て、同じ感動を共有したかった。

こんなに何本ものひこうき雲がなかなか消えずに空に居続けるのは
上空に寒気があるからだろう。
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-05-15 22:25 | わたし(PowerShot A520)
2007年 05月 12日

ひこうき雲

 
f0096000_2215622.jpg



2007-05-12 朝9:40頃
仕事に向かうとき目にした「クロスの飛行機雲」
カメラを自宅に置き忘れていたので急いで携帯から電話をして
Kazuくんに撮ってもらった1枚
[PR]

by hatsumimi-kun | 2007-05-12 23:50 | Kazu(夫)