人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッタイナクテ =撮りっぱなしの写真のままじゃモッタイナイ=

mitekore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

ばあば93歳

 
ばあば93歳_f0096000_912085.jpg



『ばあば』
と言っても、本当の祖母ではない。93歳、誕生日が来ると94歳らしい。
父の伯母であり育ての親。
小学校3年生(昭和20年頃)で両親がなかった父たち3人兄弟を引き取って育ててくれた人。
自分の子供も男の子3人。6人の男の子を女手ひとつで育て上げた。
旦那様は戦争で取られたからだ。
生活が苦しい中、運動会の前日に父たちにも同様に新しいズックを買ってくれた人。
幼い叔父達が「おかあさん」と呼ぶと実の子供達が「おばさんって呼べ」と言ったのを叱ってくれた人。

少し背中は丸くなったものの、今でも腰はシャンとしている。
おしゃべりが止まらない。
この日も昼食の天丼を「美味かぁないなあ」と言いながらたいらげたらしい。

母が他界したとき
「ワシがこんなに長生きするもんで、若いヒロ子が死んじゃった」と言ってくれたけど
まだまだ元気でいてね!

ばあばのパワーに圧倒されながらも、おこぼれのパワーを頂いた日曜日。

by hatsumimi-kun | 2007-07-09 09:17 | わたし(PowerShot A520)


<< 法多山万灯祭 宵祭      手 >>